寮の家賃が無料か格安なのでお金が貯まりやすい

期間工は比較的稼げる仕事と言われています。その理由として挙げられるのは、基本的に給料が高いこと、そして入社祝い金や契約期間が終わったときに満了金が支払われるといったことがあります。しかし、期間工が稼げる理由はそれだけではありません。労働者があまりお金を使わずに生活していけるというのも大きいのです。たとえば、期間工を採用している会社の多くは寮を持っています。寮の家賃はタダ、もしくはかなり安い場合が珍しくなく、また、光熱費も無料のところもあります。

家賃は生活していく上でもっともかかる出費の一つといえるので、これが無料であれば給料をあまり使わずに済みます。そのため、他の仕事と比べてお金が貯まりやすいのです。

寮の食事も無料の場合も

また、期間工を採用しているような工場というのは規模が非常に大きく、郊外にあることが少なくありません。そういった街には娯楽施設が都会ほど多くないため、遊興費があまりかからず、お金を使わないので貯まりやすいという面もあります。ただ、外に出て遊べないなら、せめて寮の中でネットは楽しみたいという人は多いでしょう。では、期間工の寮のネット事情はどうなっているのかというと、部屋に固定回線は引かれていないことも多いです。そのため、休日は動画サイトで動画をたくさん見たいという人は、定額制のネット回線を契約した方がいいでしょう。

食事については寮が用意してくれることが多く、その場合、無料もしくは非常に安い料金で食べられるのが一般的です。お酒を飲みたいという場合は当然、自分で購入する必要がありますが、お酒をたしなまない人なら食費はほとんどかかりません。

期間工の募集では、寮施設が充実しているかという点も重要です。住み込みで働くケースがありますので、しっかりチェックしておく必要があります。