遠方から引っ越しをする人もしっかりと入社準備ができる

期間工の募集をしている企業の中には、入社祝い金の制度を採用しているところが少なくなく、入社までの生活費をカバーしたり、仕事に必要な物品を揃えたりすることが可能です。また、業績が良い企業をはじめとして、仕事から遠方から引っ越しをする人を対象に祝い金の増額をしたり、寮費の一部を負担したりしているところも増えています。入社祝い金の対象となる条件については、それぞれの企業の方針や労働契約の期間によって異なるため、早いうちから気になる工場の求人内容に目を通しておきましょう。なお、半年から一年以上にわたり期間工として働く場合には、高額な入社祝い金を受け取れるケースも珍しくないため、妥協せずに職場探しをすると良いでしょう。

人材紹介会社や転職サイトを通じて求人に応募するのもおすすめ

大手メーカーの工場の求人を扱う人材紹介会社や転職サイトを利用する場合には、内定が決まった際に十万円から三十万円程度の入社祝い金を受け取れることがあります。最近では、従業員が不足している工場を中心に、入社祝い金の支給対象を広げたり、大手の人材紹介会社や登録者数が多い転職サイトと提携をして高待遇の求人を募集したりしているところが多くあります。そのため、入社祝い金の金額や勤務開始までのサポートに目を向けて職場選びをしたい人は、余裕を持って自分に合う人材紹介会社や転職サイトを見つけるのがおすすめです。その他、工場内での業務経験が豊富な人や仕事に役立つ資格を持つ人は、入社祝い金の金額がアップすることもあるため、ベテラン向けの期間工の求人を優先的にチェックすることが大事です。

期間従業員は、機械化が進む工場内においても、自動車や部品の生産を支える貴重な労働力となっており、一度に大量の人員が募集されることもあります。