期間工の仕事はやる気と体力次第!

工場で仕事をする期間工は、基本的には立ちながら作業をすることになります。そのため、足腰の強さがとても重要です。スポーツをやっていたり、過去に肉体労働をしていたという人なら、それほど辛い思いをせずに期間工の仕事に慣れ親しむことが出来るでしょう。逆に普段から体を動かしていなかったり、またはデスクワークばかりしていたという人は、期間工の仕事に慣れるまでに時間がかかるかもしれません。働き始めて最初の数週間は筋肉痛などに悩まされることもあるでしょう。とは言えそれも初めのうちだけなので、次第に体も馴染んでくるはずです。期間工の仕事は体力があると慣れやすいのは事実ですが、それが絶対条件ではないことを覚えてきましょう。

体力に自信がない…でも期間工として働きたい!

これから期間工を目指そうと思っている人の中には、体力に全く自信がないという人もいるかもしれません。また、「自分は高齢だから…」と諦めている人もいるのではないでしょうか。でも安心してください。前述した通り、体力に自信がなければ期間工になれない訳ではありません。もし、そんな風に不安に思っている人がいるのなら、働き始める前から軽い運動を行っておくと良いでしょう。事前に足腰を動かしておくだけで、働き始めた際の疲労が全然違うはずです。また長時間の立ち作業に備えて、ソールが厚い疲れにくい作業靴などを探しておくのも悪くない手です。体力に自信がない人は、このように工夫を凝らして期間工の仕事を始めてみてくださいね。

期間社員とは、期間工などとも呼ばれ、主に製造業(自動車や家電等)の工場での流れ作業要員として、期間限定で雇われる社員のことを指します。